Blog

―木だわり日記―

新年明けましておめでとうございます。

2018年最初のブログは、企画の坂井こと、達哉です。

 

 

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

坂井建築では、8日に鴨神社にて年頭祈願。
DSC_0901社用車の安全祈願。
DSC_0902

その後事務所にて書初めを行いました。
DSC_0884一文字に、色々な思いを込めて。
事務所の入り口に飾っております、もし詳しい意味が気になりましたら
お尋ねください。
(本人がおれば説明が聞けるかもしれません)

 
新たな一年に、新たな想いを込めて頑張りたいと思います。
それでは皆様、本日もご安全に!

 

 
追伸・・・お餅つきの抽選、おたのしみに。
DSC_0886

2018年01月13日 |  カテゴリー: 日々のこと.

2017年 最後の更新です。

工務部の谷です。

毎年分かっていながらも。。師走の早い事早い事。。

あっという間に、本日で仕事納めになります。

弊社の年末年始の休業期間は12/30~1/8までとなります。

改めて報告させて頂きますが、少しだけ。

12/23に「もちつき感謝祭」を行いました。

毎年恒例、OBさん、今検討中のお客さん、そしてご近所の方々。

みんなでお餅をついて、打ち立てのおそばを食べて、飲む!!

今年は天候も良く、多くの方にご来場頂きました。

IMG_9431

来年も皆さんと共にこの「感謝祭」が行われるよう、より一層頑張ってまいります!

本年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2017年12月29日 |  カテゴリー: 日々のこと.

早いもので・・・

皆様こんにちは、工務部の永田です。

早いもので、気がつけばもう年末ですね(^^;)

先日の12/14には、ここ川西市でもうっすらと初雪化粧となりました。

P1180318

社用車のエンブレムにも、うっすらと・・・

以前、お世話になったお施主様より、「カメムシの多い年は、寒くなるのよ」と教えて頂きました。

思い返せば、私の自宅の外壁にも沢山のカメムシが日向ぼっこをしてたような(-_-;)

今年の冬は寒くなりそうです!

 

 

 

 

2017年12月19日 |  カテゴリー: 日々のこと.

お餅つきのお知らせ

今年もとうとう12月がやって参りました。

12月23日(祝・土)に毎年恒例のお餅つき感謝祭を開催します。

 

今年もお餅だけでなく、打ちたてお蕎麦もございます。

おなかをすかせて、お昼ご飯を食べにいらしてください。

年末の慌ただしい時ではありますが、皆様のお越しを社員一同お待ちしております!

Microsoft Word - おもちつきDM 2017

2017年12月12日 |  カテゴリー: 日々のこと.

日帰り岐阜県。

長らくブログを滞らせてしまいました。
3週間遅れの、達哉(坂井)です。

いや~、寒くなってきましたね。
それにしても「今年は冷える」とよく耳にします。
皆様、防寒対策は万全ですか?

とは言っても、ここ川西はそんなに冷えませんし雪も・・・・・ねぇ。

 

話は変わりますが、先日、所用で岐阜の山奥に行ってまいりました。

地名は白鳥町ということころです。

DSC_0752

日本、広いですよね。
先々週(?)の寒波では50cmの積雪があったとか・・・
幸いこの日は暖かく、気温が4度もありました!笑

 

片道4時間弱、用事は3時間でおわり、帰宅かと思いきや、一か所凄い場所を案内していただきました。

DSC_0755伝わりますか?このスケール感。
これがまだ入り口で、徒歩1分程で川をわたるのですが、

DSC_0757

 

それがまた美しくて。
そこからも不思議な場所や、大木の下に入れる穴など色々ありまして。
(楽しんでいたので、写真取っておりません。)
更にその先、山を5kmほど登ると 樹齢1800年程の「大杉」と呼ばれる大木があるそうで、見に行きたかったんですがちょっと時期が遅かったので、暖かくなったらまた来ようと思います。近くの滝もその時に。

 

元々、私は神社やお寺など見て回るのが好きなのですが、今回は特別良いところを見つけた気分です。

 

皆様も、近くにいくことがあればぜひ行ってみてください!
(多分、目的にしないと近くには行かないと思いますが)

 

DSC_0758

 

2017年12月04日 |  カテゴリー: 日々のこと.

新築構造見学会お知らせ

工務部の谷です。

またもや更新が滞りました。。

さてその間、色々な事がありました。

まずは皆さま、台風は大丈夫でしたか。なんだか久しぶりにしっかりと台風が来た感じでした。

何より風がすごかったですね。三田の方では最大瞬間風速40mだったとか。

OB様の中にも瓦がズレた、飛んだ、樋が、等様々な被害に遭われた方々がいました。

不幸中の幸いな事は怪我人がいなかった事。改めて自然の凄さを認識しました。

 

そんな折、豊能町では新築物件が進行していました。

台風前の長雨も大きく影響しました。上棟を一度延期し、再度の上棟日の設定も祈るような気持でした。

DSC_0375なんとか上棟当日は晴れ間もあり、無事上棟できました。

そんな新築の構造見学会が開催されます。

http://kinosumai.jp/study/1683/

完成すると見る事の出来ない、家の中身まで是非ご覧になって下さい。

 

また今週の土曜日には「第34回 家づくり勉強会」が開催されます。

こちらも是非お越し頂いて、家の事について学んでいただければと思います。

http://kinosumai.jp/study/1683/

 

 

2017年11月06日 |  カテゴリー: 家づくりのこと.

だんじり

皆様こんにちは!工務部の永田です。

10月に入り、日に日に気温が下がり始めましたね。

さて以前、このブログでも紹介させて頂きました、宝塚の八王子神社さん。

大修繕を済ませた地車(だんじり)が、10/21~22(土日)にいよいよ初運行します。

P1140849

太鼓や幕も新しく生まれ変わり、地車化粧をした姿を是非皆様も応援に来て下さいね!

運行予定等の詳しい情報は、下記をご覧ください!

http://saka-ue.cside.com/j/8oji/

 

 

2017年10月04日 |  カテゴリー: 日々のこと.

OB様宅訪問 家づくり勉強会のお知らせ

朝晩が急に涼しくなってきましたね。

でも日中は暑い。衣替えが追いつきません。。

 

本日はOB様宅訪問 家づくり勉強会のお知らせです。

完成して3年目を迎える、古民家再生のお施主様宅へご案内します。

DSC03932(1)

3年目の木のすまいはどんな雰囲気なのか、どんな風に変わっていくのか

実際に手に触れていただけます。

 

日時は10月14日(土)の午後です。

近日中にホームページに詳細を載せますので、

メール、お電話等で、ぜひぜひお申し込みくださいませ。

 

2017年09月22日 |  カテゴリー: 家づくりのこと.

くるり掲載

気が付けば、ブログにすっぽりと穴をあけてしまっておりました。
達哉(坂井)です。

9月も中盤に差し掛かり、ラジオからは森山直太朗さんの「夏の終わり」が流れてくる・・・
にも拘わらず、残暑はまだまだ手を緩めてくれませんね。
皆様、おかわりございませんか?

 

そして、「くるり」という雑誌はもう買われましたか?

DSC_0131

今年の春ぐらいでしたでしょうか、取材に来てくださいまして、今回のくるりに

はじまりの杜・つづみの杜 が掲載されています。

DSC_0130

はじまりの杜に入っているイートイン デ ノミーナと合わせると1ページまるごとですね。

これは嬉しい。

 

本当に嬉しい。

 

他にも、まだいったことのない、良いお店などがいっぱい載っています。

皆様もぜひ!

2017年09月14日 |  カテゴリー: 日々のこと.

完成見学会報告

工務部の谷です。

盆前のバタバタを言い訳にブログが全然更新できていませんでした。。

報告できていなかった完成見学会を2つ。

まずひとつは7月1日と2日に行われました。

“受け継ぐ、ぬくもりの家” 古民家再生見学会。

DSC_0021

蒸し暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。

薪ストーブが活躍する冬にどれだけ快適に過ごして頂けるのか。楽しみと少しの不安と。

また追って報告出来ればと思います。

 

さて次に8月11日に1日のみ開催しました

“50年目のリフォーム” 古民家再生見学会。

IMG_7398

こちらは現地での築年数は50年。現地でのというのも、移築された建物でした。

建物自体はおよそ60~70年。いつもの建物と比べると新しく感じてしまいます。

工事範囲はLDKと水回り。普段生活する場所を快適に!と。

こちらも冬を暖かく過ごせるようにと、蓄熱暖房機を採用しました。

暖房も色々な物があります。

色んな条件の下、お客様に合った暖房機を選んでもらえるのが一番と思っています。

なんて、こんな暑い中、暖房の話はあまりしたくないですね。。

 

まだまだ暑いです。皆さん体調に気をつけて頑張りましょう!!

 

2017年08月19日 |  カテゴリー: 家づくりのこと.