ブログ

薪ストーブ勉強会

こんにちは、お正月以降、食欲がとまらない坂井(達)です。

 

まだまだ寒い日が続いております。

ちらほらとインフルエンザを聞きますが、皆様大丈夫でしょうか。

 

少し遅くなってしまいましたが、今月14日に行った勉強会のご報告です。

今回も、10組以上の方々に参加いただき、基本的なことから少し込み入ったことまでお話させていただきました。

 

薪を用意するために斧や、薪割機の実演・体験。
チャーンソーの刃の研ぎ方などなど。。
DSC_0007

知ればご自身でできること、たくさんありますよね。

 

今回の目玉としまして、室内からできる煙突掃除の実演もして頂きました。

DSC_0023

専用のブラシとドライバーがあれば、割と簡単に行えそうです。(年に1度ならば)

 

その後は、薪ストーブの構造のことや、火の加減、情報の共有などを行いました。

DSC_0037

 

今回は、込み入りすぎた内容もありましたので、来年にいかしていこうと思います。

来年もお楽しみに!

 

 

-あとがき-

ドイツでは、煙突掃除人は幸運のシンボルだそうです。

そういうの、良いですよね。

DSC07204

 

svg_image

兵庫県川西市鼓が滝1-20-27
s@saka1.com
072-774-3737
072-774-3838
http://kinosumai.jp/
定休日:日曜・祝日