Blog

―木だわり日記―

だんじり

皆様こんにちは!工務部の永田です。

10月に入り、日に日に気温が下がり始めましたね。

さて以前、このブログでも紹介させて頂きました、宝塚の八王子神社さん。

大修繕を済ませた地車(だんじり)が、10/21~22(土日)にいよいよ初運行します。

P1140849

太鼓や幕も新しく生まれ変わり、地車化粧をした姿を是非皆様も応援に来て下さいね!

運行予定等の詳しい情報は、下記をご覧ください!

http://saka-ue.cside.com/j/8oji/

 

 

2017年10月04日 |  カテゴリー: 日々のこと.

くるり掲載

気が付けば、ブログにすっぽりと穴をあけてしまっておりました。
達哉(坂井)です。

9月も中盤に差し掛かり、ラジオからは森山直太朗さんの「夏の終わり」が流れてくる・・・
にも拘わらず、残暑はまだまだ手を緩めてくれませんね。
皆様、おかわりございませんか?

 

そして、「くるり」という雑誌はもう買われましたか?

DSC_0131

今年の春ぐらいでしたでしょうか、取材に来てくださいまして、今回のくるりに

はじまりの杜・つづみの杜 が掲載されています。

DSC_0130

はじまりの杜に入っているイートイン デ ノミーナと合わせると1ページまるごとですね。

これは嬉しい。

 

本当に嬉しい。

 

他にも、まだいったことのない、良いお店などがいっぱい載っています。

皆様もぜひ!

2017年09月14日 |  カテゴリー: 日々のこと.

Events

こんにちわ、企画部の達哉 坂井です。

 

6月中より、隔週にて見学会を行って参りました。

お蔭様でたくさんの方にご来場いただき、盛り上がりのあるイベントになったかと思います。

DSC_0007

DSC_0019

 

そして、ついに情報解禁のイベントがこちら。
「懐かしさの杜-発見-」

現在再生中の古民家・懐かしさの杜にてイベント開催致します。

 

どんなイベントかと申しますと、

「あの古民家ってどうするの?」
「中ってどうなってんの?」
「なにができるの?」

に少しでもお答えできればと、再生真っ只中の現場を直接見て頂けます。
そして、せっかくイベントをするならばと、色々な方々が協力・出店してくださります!

 

詳しくは、こちらhttp://natsumori.jp/2017event/ を御覧ください。

 

そして、今回は少し変わった広告も出させていただいております。

見つけた方は教えてくださいね。

 

チラシは今週のサンケイリビングの中を探してみてください。
B4omote

 

 

2017年07月05日 |  カテゴリー: 日々のこと.

アート研修

皆様こんにちは。 工務部の永田です。

昨日、箕面にあるJiku Art Creation さんにて、アート研修でお世話になりました。

こちらのJIKUさんは、主にガラスアートを用い、季節・時間ごとに織りなす

光の空間を生み出す方々です。

今後、坂井建築事務所でも空間や暮らしに色を添える強い味方として、

協力し合えればと考えており、まずは社員一同が実際に製作をし、

その魅力と可能性を体験してきました!

S_6163126432054

様々な色のガラスを使い、ハンマーで割ったり、落ちている欠片を拾い集めて

思うがまま・気の向くままに、唯一無二の造形に仕立てて行きます。

造り方も、ちょっとしたコツは必要ですが、私のような超初心者でも出来る様に、

親切に教えて下さいました。

実際の造り方を書きたい!言いたい!伝えたい!

しかし、一番は実際に自らの手で触れて、その魅力を感じる事だと思いました。

日常ではなかなか触れる事が少ないアートをもっと身近に手軽に感じてもらえる様に、

ワークショップも行っておられます。

手で触れ、その可能性を知る事で、不思議と今までとは全く違う見え方がしました。

皆様も是非、日常の中にほんの少し「癒し」と「豊かさ」を取り入れてみて下さいね!

 

Jiku Art Creationさんのホームページはこちらです↓

http://jikuartcreation.jp/

2017年05月31日 |  カテゴリー: 日々のこと.

「今後のイベント予定」

皆様こんにちは。

最近、職人さんに「電話を掛けるときは下の名前(達哉)までしっかり言ってよ」と言われました企画部の 達哉 坂井 です。

そりゃそうですよね。

 

今回は、㋇までに決まっているイベントの予定をここでご案内いたします。

【5月中】

本日、勉強会(1日目)です。

内容は、①家づくりの流れ ②木の家に住むということ ③豊かな暮らしとプランニング

です。

前回の様子はこんな感じです。

DSC_0003

 

そして

【6月中】

6月10日は勉強会(2日目)があります。

内容は、①家の性能について ②建築の流れ ③坂井らしさについて

の3点、です。

 

そして6月17日18日※予定

は宝塚市にて マンションリフォーム の完成見学会があります。

解体中の写真がこちら。

KIMG0005-2

どのように仕上がるか、楽しみにしていてください。

 

そしてそして

【7月中】

1日2日※予定

能勢町にて、 古民家再生 の完成見学会があります。

現在、工事中の写真がこちらDSC_0191

 

これは、リビングから上を見た様子です。

梁をとおして窓から光が。 完成が楽しみです。

 

7月8日

この日は勉強会(3日目) 暮らしの見学会 です。

これまで坂井建築事務所で家づくりさせて頂いたお施主様の家を

お施主様と一緒にご案内させて頂きます。

 

以前の暮らし見学会の様子です。

DSC_0107

お施主様には色々と、気さくにお話して頂いております。

 

 

さらに7月中~下旬のどこかで

能勢町野間、大ケヤキのすぐとなり 懐かしさの杜 にてイベントを計画しております。

内容、日付、もうすぐ確定致します。

決まり次第、HPにてご案内させていただきますね。

 

最後に

【8月中】

5日6日※予定

伊丹市にて 戸建住宅のリノベーション・完成見学会 があります。

もう少し日が近づきましたら、HPにて詳しくご案内させて頂きます。

 

今、予定しているイベント等はこのような感じです。

興味があるイベントありましたら、是非ご参加ください。

 

順次、HPにてご案内を致します。

お申込みお待ちしております!

 

2017年05月13日 |  カテゴリー: 日々のこと.

平成の大修繕

皆様こんにちは! 工務部の永田です。

現在、宝塚にある「八王子神社」さんにて、外壁改修工事のお手伝いをさせて頂いております。 P1140857

今回は工事の内容もさることながら、この神社の事を少し紹介させて頂こうかと思います。

この八王子神社の歴史は元弘年間(1331~1334)に遡り、長きに渡り村の鎮守として親しまれておりました。

しかし、平成7年の阪神淡路大震災で本殿・拝殿が全倒壊。

被害は神社だけでは無く、周囲の住宅等も約9割が全半壊すると言う危機に直面しました。

そんな中、まだ震災の爪痕が残る中、地元協力により平成14年6月に拝殿が完成。

本殿も見事に修復されました。

そんな八王子神社には、明治初期に有志により地車(だんじり)曳行が行われるようになり、

五穀豊穣を祝う行事として、先祖代々大切に受継がれてきました。

そして今年、約145年の歴史から幾多の苦難や戦争を乗り越えた地車が、

めでたく大修繕を迎えました。

20170404180639_01

今回は、特別にその姿を見せて頂きましたので、皆様にも紹介させて頂きます。

P1140849

大規模に修繕された地車には、新たに造られた部分や、

長きに渡り受継いだ彫刻が修繕され再度飾り付けられました。

新しい地車は祝い事だけに使うのでは無く、誘拐などの悲惨な事件が頻発する現在、

地域の子供達と、それを見守る大人達との貴重な接点となり、また引っ越しをされて来た人達との

新たな交流の場を生み出し、地域活性の為の様々な取り組みや改革運営などが行われおります。

10月21.22(土日)には、その新しく光輝いた地車が地域を走り巡りますので是非、応援に来てください!

 

2017年04月04日 |  カテゴリー: 日々のこと.

はじまりの杜ギャラリー

お米表

明日から、はじまりの杜の2階ギャラリーで、

(3月25日~3月31日・10:00~17:00)

お米をモチーフにした作品の展示がはじまります。

わたしもまだ見ていないのですが、期間中に見に行こうと思います。

お近くにお越しの際、生パスタをお召し上がりの際は、

2階の展示もぜひご覧くださいませ。

 

↓ 安部寿紗さんWEBサイト

http://abekazusa.moo.jp/abekazusa_web_site/abekazusa_web_site.html

お米裏

 

2017年03月24日 |  カテゴリー: 日々のこと.

都会machiの杜 (開催期間残りわずか)

こんにちは、企画部の坂井達哉です。

 

暖かくなったと思えば、次の日には少し冷え込んだりと、なかなか落ち着かない気温が続いていますが、

皆様、体調は崩されておりませんか?

 

花粉症も始まってきているようで、私にはいつ来るかとハラハラしております。

 

さて、坂井建築が大阪市中央区で行っている

マンションリノベーションの為のモデルルーム 〝都会の杜〟ですが、

開催期間が終盤となってまいりました。

omote

 

期間限定の為、4月末をもって終了となります。

「まだ、見てないよ」

という方、おられましたら、まだ間に合いますので、

是非お立ち寄りください。

B5都会の杜チラシ2裏

ちなみに土曜日は、だいだい私がいます。

心よりお待ちしております。

2017年03月17日 |  カテゴリー: 日々のこと.

すだれ

皆様こんにちは!工務部の永田です。

今回は、私的な事ですが「すだれ」の紹介をしたいと思います。

自宅の縁側に以前よりすだれを掛けておりましたが、2年も経たない間にボロボロになってしまいました。

1

必要にせまられ、ホームセンターで売られていた物を購入したのですが、

ぶら下げた当初から、やはり安物のせいか品格も無ければ、右と左で高さも違う…

素材自体もあれよあれよと朽ちていく。

挙句の果てに社長からは「みっともない」…と(泣)

以前より、「値段は5倍するが寿命や品格は10倍以上。きちんとした物をあつらえなさい。」

との社長の言葉を信じて、こっそりお財布貯金。

弊社に隣接している「つづみの杜」や「はじまりの杜」で、使用しているすだれを手掛けて下さった、

京都は亀岡にあるすだれ屋さんに、下見のつもりだけで遊びに行ってきましたが、

本物のすだれと、店主の人柄に一目惚れ!

気が付けば、領収証を受け取ってました(笑)

素材も沢山あり、サイズも一枚一枚自由に製作してくれます。

つい先日、出来上がったすだれが届いて早速、軒先に掛けてみたら、

当たり前ですが、以前の物と全~然っ違う!もの凄い綺麗!!

たかが「すだれ」、されど「すだれ」…

やはり良質な物というのは、多くを語らづとも伝える力を持っていますね!

私もそんな、男になりたいですね(汗)

 

 

2017年02月14日 |  カテゴリー: 日々のこと.

2017年 今年もよろしくお願い致します

新年も明けまして早半分が過ぎてしまいました。。

ようやくの初投稿。遅くなりました。。すいません。

 

暖かかった年末年始を過ごし、新年1/7には毎年恒例の鴨神社さんで初詣。

今年はそんなに寒くないのかと思った矢先、先週土曜日からの寒波。体に堪えます。

 

そんな土曜日に行われました「薪ストーブ勉強会」については次回のブログで詳しく報告致します!

 

今年も全てのお仕事にしっかり取組み、また新しい事にもチャレンジしていきたいと思います。

どうぞ皆様よろしくお願い致します!!!

 

工務部の谷でした。

IMG_1725

 

2017年01月16日 |  カテゴリー: 日々のこと.